執筆者 新井明
ネットワークの理事をなさっている宮尾尊弘先生(筑波大学名誉教授)が、シンプル経済教室をYouTubeにアップされています。
現在のところ7本がアップされていますが、これからも継続されてゆく予定とのことです。内容は以下のようになっています。
経済教室1:需要供給1「山の上の飲み物はなぜ高いのか」
経済教室2:需要供給2「レモンはどこまで絞ったらいいか」
経済教室3:需要供給3「最初がどれだけ肝心か(クラス実験)」
経済教室4:効率と公平1「どれだけ効率的な社会に住みたいか」
経済教室5:効率と公平2「貧富の差の拡大をどうしたらいいか」
経済教室6:公共と協力1「人が協力することはなぜ難しいか」
経済教室7:公共と協力2「いかに人を協力させるか」
ビデオだけでなく、講義要旨や補足のクラス実験やアンケートもアップされています。タイトルでお分かりのように、経済学習の基本である需要供給の考え方や指導要領で取り上げられている効率と公平(公正)などの学習のヒントになる内容と体験的授業の事例がぎっしり詰まっています。
一回のビデオ講義は7~8分です。ぜひ先生方もご覧になって、授業に活用されるとよいと思います。なお、次ののアドレスからは簡単にアクセスできるようになっています。
https://sites.google.com/site/econeduvideo/
(メルマガ 68号から転載)
Comments are closed